こんにちはヤニックです

 

今回は、メルマガ特典としてお付けしている
スカイプ相談の内容をシェアしていこうと思います。

メルマガ読者限定で、無料スカイプ相談をお付けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ

 

wss000812

 

今回ご相談いただいたのは、フランス在住の女性、Tさん

Tさんの旦那さんは日本人で、ワインソムリエ、その資格を活かして

何か現地でビジネスできないか?というご相談でした。

 

ソムリエという資格を持ってるなら、ワイナリー見学ツアーとか

現地でのワイン勉強会

もしくは、あなたの為に、ソムリエの私が、ワインを選びます

とか、フランスの日本人旅行客向けに個人でツアーを組むのが一番だと思います。

 

ポイントとしては富裕層を狙うことですね。

ワインのことを学びたい、精通したい、選んでもらいたい・・・と

わざわざフランスまで来るような人は富裕層が多いと思うので

 

Tさんの旦那さんは、実際、一度だけ知人に頼まれて

銀行マンを相手にツアーのようなことをしたことがあるそうです。

それを有料にするだけの話ですね。

 

で、その情報をどうやって発信するかですが

当初、相談者のTさんは無料ブログを使って、情報発信していた時期もあったみたいですが。

顔と名前が出せるなら、フェイスブックが一番早いです。

 

フェイスブックを使って情報発信ですね。

具体的に何を発信していくかというと

 

・ワインの薀蓄

・現地の人しか知らないようなフランスの観光情報

・ヤフー知恵袋で質問されている、ワインやフランスに関する回答

 

などがいいと思います。

実際にツアーをやるようになったら、ツアーの様子や。

参加者さんの感想など、どんどん発信するといいです。

動画が撮影できるならyoutubeを利用するのもいいですよね。

 

で、情報発信ばかりしてても人はすぐに集まらないので。

最初のうちだけは、こっちから積極的に友達申請するといいです。

(ある程度人が集まるようになったら、やらなくてもOK)

 

ただ、やみくもに申請してもしょうがないので

コミュニティを探して、そこの参加者さんに申請するのがいいですね

フランス好きとか、ワイン好きが集まるコミュニティです

一番いいのは、フランスワイン好きが集まるコミュニティかな。

 

友達がある程度集まれば、あとは自然に拡散していくので

淡々と情報発信していけばいいと思います。

 

 

あとは、実際にツアーに参加した人からいろいろ話を聞いて

見込み客が知りたい情報をどんどん発信していくと

どんどん、情報の密度が濃くなりますね。

 
PS

僕は常にビジネスの本質を学ぶ努力をしています。

 

僕が常に学んでいるのは
人間心理を根幹とする、本質的な話なので
何にでも応用できます。youtubeにもツイッターにも
フェイスブックにもメルマガにも

もちろんリアルビジネスにも。

 

ビジネスは小手先のテクニックを学ぶより本質を学ぶほうが
応用が利くので無駄が無いです。

 

僕は、ひたすら自由人でいたいので
ビジネスをきちんと合理的に考え
最小の労働で、最大のリターンを得られるように
常に本質を学ぶようにしています。

 

別にあれもこれも、無駄な知識ばかり覚える必要ないんですよ。

大切なことは、本質をしっかり学ぶこと
細かいことは、覚えるんじゃなくて
その都度調べればいいだけです。

 

こういうのもエッセンシャル思考ですよね何に一番重きを置き、時間を使うか。

そこを見極めて一点集中でエネルギーを注ぎます。

そこさえはずさなければ、ネットビジネスは時間の問題になります。

ビジネスの本質はメルマガやブログでお伝えしていければと思っています。