こんにちはヤニックです。

 

先日、パスポートの切り替え申請をしてきましたが、

パスポートの更新って案外楽なんですね。

住民票や戸籍抄本の類は不要だったので楽チンでした

あと、10年も経過するとやっぱり老けますね(苦笑)

 

関連記事⇒9月はダイヤモンドプリンセスクルーズに参加することにしました

 

というわけで、今回は、メルマガをやってて後悔したこと

セクシャルマイノリティへの配慮というタイトルで雑談を書いていきますが。

 

僕はかれこれ3年以上メルマガを続けていますが。

メルマガのおかげでいろんな人と出会えたし

いろんな人とおしゃべりできたし

メルマガ読者さんの中には海外の人もいて、そういう方ともおしゃべりできて

やっててよかったなぁ・・と思うことのほうが多いんですが。

 

過去に一度だけ、メールを配信した後に

しまったなぁ・・・・とひどく後悔したことがありました。

 

【女性限定】という差別用語

そのメールというのは、仕事のパートナーを募集するときに、女性を探していたので

【女性限定】と銘打って流したメールでした。

その時は、何の気もなしに、女性を募集したかったから【女性限定】と書いたわけですが

配信を終えた後でひどく後悔したんです。

 

というのも、僕には少し苦い思い出がありまして。

会社員時代にさかのぼるんですが、僕の職場は工場だったので

周りはみな男ばかりでした、男ばかりの職場なので会話の端々に下ネタが入ります。

 

女性にはわからないかもしれませんが

下ネタは男にとってみればコミュニェーションツールとして

めちゃくちゃ便利なんです。

 

趣味が合わない、価値観が合わない人でも

そっちの話は合いやすいので、男にとってみたら天気の話と同じで

雑談や間を埋める会話なんかに便利なんですね。

男社会だけに限って言えば、仲間とのコミュニケーションを円滑にする

潤滑油のようなものなんです。

 

 

あとから知った事実なんですが、職場の仲間の一人に

セクシャルマイノリティつまり、性同一性障害で体は男、心は女性という人が

一人いたみたいなんです。

wss000815

 

その人が辞めた後でそのことを知ったのですが。

今になって思えば、僕たちの会話を聞かされるのが嫌だったのかな?

とか、そういうことをすごく考えてしまって、自己嫌悪になった時期があるんです。

 

そして、1つ理解したのは

セクシャルマイノリティは身近な存在ってことです。

カミングアウトしていないだけで、わからないだけで

身近に存在することを、その時、実感しました。

 

 

僕のメルマガ読者は現時点で2500人を超えます。

2500人もいれば、セクシャルマイノリティの人がいるのも容易に想像できたはず。

なのに、過去の苦い経験を活かすことができず

【女性限定】とメールを打ってしまったことにひどく後悔したんです。

 

男の僕ですら人に見られたくないときがある

僕は男ですが、アトピー持ちなので、肌が荒れてるときなんかは

外に出たくないと思うし、暑いときでも、長袖を着たりして

極力肌を露出しないようにしたりします。

荒れた肌を人に見られたくないと思います

 

男の僕ですらそうなのに

 

心は女性なのに、体は男って、いったいどれだけのストレスを抱えて生きているのだろう?

普通に生きている僕達よりも、はるかに多いストレスを抱えて生きているのだろうと僕は想像します。

 

自分に置き換えて考えると、病気を理解されないのって本当に辛いです。

小学校の頃、僕は小児喘息を患っていて。

先生に特別扱いを受けていたことがあります。

 

クラスの中には、先生からの特別扱いを、良いと思ってくれないやつもいて。

僕からしたら、病気なんだし仕方ないじゃん!!って感じなんですが

その、理解してもらえなさにやきもきした時期もありました。

 

さて

 

話が流れているのでまとめにかかりますが。

メルマガやブログという媒体は、誰が見てるのかわかりません。

その中には確実にセクシャルマイノリティの方もいらっしゃいます。

 

だからこそ配慮が必要なんじゃないの?

と思うわけです、彼女達からすれば

【女性限定】この四文字はもしかしたら、重く、憂鬱になる言葉かもしれません。

 

僕が今後【女性限定】や【男性限定】のメルマガを書くかはわかりませんが。

その時は差別的な内容にならないように、最大限配慮して書きたいと思います。

 

僕が使っているメルマガスタンドはこちら

お手ごろ価格で、機能満載なので、気に入っています。

 

 

PS

 

今回の話とはあまり関係ありませんが

断食すると、肌の調子、すごくよくなりますよ。

一日二食の食習慣も定着して、良い事だらけです。

その辺の話題を動画でしゃべってるので、良かったらご覧ください。