こんにちはヤニックです

せっかくブログやメルマガで情報発信してるのに

自分の情報に自信が持てないという方も多いと思いますが

それはもったいないですよ

例えばこんなメールをメルマガ読者さんからもらいました

↓↓↓

こんにちは、ヤニックさん。

Oといいます。

 

ブログ構築講座を受講して一週間ほどになります。

正直、あまりに本格的なので面食らっている状態です。

賢威によるブログ作成もなかなか進んでいないのが実情です…。

 

2年ほど前にヤニックさんの物販ビジネス講座を受講して、コツコツと物販をしています。

最近は、少し気分転換にブログでも書こうかとアメブロなどを考えていたところに

今回のブログ講座をされているのを見て、丁度いいタイミングだと思い申し込みました。

 

物販やFXに関する日常の雑感などを書きとどめていこうと思っているのですが

いかんせん、物販もFXも初心者に毛の生えた程度のレベルなので

他の人の役に立つ内容のブログを発信していけるのか、自信がないというのが本音です。

ちょっと志が低い受講者で申し訳ないのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

Oさんに返信したメールはこちら

↓↓↓

Oさんこんにちは

メールありがとうございます。

 

>物販もFXも初心者に毛の生えた程度のレベルなので、他の人の役に立つ内容のブログを発信していけるのか、自信がないというのが本音です。

 

そんなこと無いですよ。

相手を変えればどんな情報だって役立つ情報になります。

 

例えばOさんは運転免許持ってますか?

持ってるのが当たり前かもしれないけど

持ってない人からすればすごい先生です

教わること死ぬほどあります。

 

Oさんは日本語が 使えますよね?

日本語を学びたい外国人からすれば

ものすごい先生です。

教わること死ぬほどあります。

 

やったことがない人からすれば

経験者ってだけですごい人と思われます。

ブログ読者のターゲットを変ええればいいだけですよ。

自信が無いなんて言わないで、自信満々で運営してください。

それでは

 

ヤニック

 

どんな情報だってターゲットを変えれば役立つ情報になる

小学生レベルの上げ足を取りな話かもしれませんが。

情報なんて、ターゲットを変えれば価値が変わります。

 

同じ10度の水でも

暑いところから来た人が飲めば冷たい水だし

寒いところから来た人が飲めば温かい水になります。

同じ10度の水なのに、置かれた立場が違うと、感じ方が変わるわけです。

 

情報もそれと同じです。

 

僕が出してる情報だって

僕より遥かに稼ぐ人からすればなんの価値も感じないかもしれないけど

ネットビジネスが初めてとか

月収10万円も稼いだ人なら価値のある情報になります。

 

それと同じことがOさんにも言えるわけです。

「初心者レベルだから大したことが書けない」と嘆くのではなく

ターゲットを変えれば、価値を感じてもらえる

と考え方を変えないとですね。

 

たとえば、家の不用品をオークションに出品して売ってみたい

でも、怖くて出来ない、よくわからなくて出来ないって人多いはずです、

そういう人向けならOさんの物販の情報は価値のあるものになるはずです。

 

その情報は今しか書けない

もう1つOさんは重要な事実を忘れています。

Oさんは初心者レベル・・・と言いますが。

初心者レベルの話が書けるのは、初心者レベルのうちだけです。

レベルが上ってしまうと、もう書けません。

つまり、その情報は今しか書けないんです。

実はものすごく貴重な情報なんです。

 

僕はもうこの業界が長いですし実績もあります。

だから、初心者の方が躓くこと

わからないこと、悩みに思うことなんて

とうの昔に過ぎ去っています。

 

そのことを書こうと思っても、書けなくはないですが

臨場感はないです

だって、いま、この瞬間に感じてることじゃないので。

 

例えば、高校生とか中学生のころの

初恋の思い出を、今、ここで臨場感たっぷりに書こうと思っても

ほとんどの人は書けないはずです。

 

 

それはもうずっと昔に過ぎ去ったことですし

異性との付き合いが重なると

昔の純粋だった頃、何を考えていたのか、忘れているからです。

異性に対する情報も経験値も増えてしまったから。

今になってしまうと書けないんです。

 

その頃の気持は、その時にしか書けません。

 

僕は今になって思うのは、ネットビジネス初心者だった頃

悩んだこととか、もっと残しておけば良かったって

本気で思いますよ。

 

それを元に記事を書けば、もっと、もっと初心者にもわかりやすい

やさしいコンテンツが作れたのになぁ、って思います。

 

だから、初心者レベルとかは

まったく関係ないですね。

 

 

PS

余談ですが

ちびまる子ちゃんの作者は

自分の小学生の頃思っていたことや

感じていたことを、今でもアリアリと漫画で表現していますが。

 

あれは、小学生の頃、ずっと日記を付けていて

その日記を元にストーリーを作っているから

という話を聞いたことがあります。

 

僕も、小学生の頃、何考えてたんだろう?

ってふと思い出す時あるけど。

思い出せないです、日記に残しておけばな・・・

って思っても、もう遅いですよね・・・