こんにちはヤニックです

 

フォントってこだわりありますか?

僕はあります、フォントが違えば、与える印象もガラッと変わるし

WEBコンテンツを作る上で重要な要素の1つだと思っています。

 

ただ、良いフォントって探すのが大変で

これまで、妥協してた部分はあるんですが・・・・

 

 

先日、資産ブログ講座の受講生のブログを添削した時の話ですが。

その方(Mさん)は、自宅でチラシなどのイラストを作る仕事をしていて

デザイン関係に明るい方なんですが。

 

Mさんのブログを添削するとビビりましたよね

 

 

なんかすげー魅力的なバナーを自作してるし!!

 

 

「っていうか、このフォントなんですか?」

 

本来教える立場なんですけど、逆に色々聞いてしまいました。

聞くと、丸ゴシックというフォントで購入したものだとか

 

ホムホム・・・・っていうか

 

 

フォントって売ってるんだ!!

 

 

丸ゴシックは丸みのあるかわいいフォルムのフォントです。

こういうシンプルなデザインは使い勝手が良いです。

↓↓↓↓

 

てっきり、フォントってネットからタダで頂いてくるものと思ってましたが

言われてみれば有料のものがあってもおかしくないですよね。

 

んで、さっそく購入しようと探したんですが。

 

フォント高っか!!

 

てっきり1000円くらいで買えるものと思ってたんですけど。

その10倍以上はする価格にビビりました。

これまで、ずっと無料のものを使ってきたので

ギャップが激しいのです(;´Д`)ハァハァ

 

 

そっか・・・フォントって高いのか・・・・と、購入を躊躇してると

Mさんからこんなメールをいただいました

ヤニック様

おはようございます。

昨日は長い時間ありがとうございました!

いろいろ不安になっていたのですが、

ヤニックさんにアドバイスしていただいて

大丈夫!って言ってもらえたらすごく心強くて

このまま頑張ろうって思いました。

大きな目標のため、コツコツ頑張っていきます。

 

昨日、ロゴのお話で、私が使ってるフォントは正しくは「新丸ゴ」でした。

モリサワフォントなので、フリーでは手に入りにくいかと思いますが、FONT FREE っていうサイトの

 

Rounded M+

http://fontfree.me/354

いう丸ゴシックが似てるかな…と思います。

太さがちょっと太過ぎるかもですが…一度見てみてください。

 

あと5記事書いて、審査を受けます。

審査に通ったらまたご報告させていただきます。

よろしくお願い致します。

 

 

Mさんありがとう!!

 

というわけで、早速ダウンロードして使わせていただいてます。

 

丸ゴシックは女性的なフォルムが良いですよね~

優しい感じに仕上がるので大変気に入っています。

 

これまでは、メイリオを多用してきましたが

メイリオは角ばってるので、男っぽいというか・・・・

事務的で感情が無いフォントなんですよね。

クセがないぶん特徴も無くて、飽きてくるんですよね~

 

女性っぽさを出すなら丸ゴシック

感情を抑えるならメイリオですね。

 

良かったら、丸ゴシック使ってみてください。

 

PS

 

ブログ添削をしていると、多くの人に共通している

とても重大なミスが散見されるので

それをまとて解説しました

↓↓↓

初めてブログを作る初心者がやりがちな3つの致命的なミスとは?