こんにちはヤニックです。

 

今回は脱サラ質問シリーズ第四弾です

 

脱サラに限らず、質問は積極的に受け付けてますんで

お気軽にどうぞ

 

ヤニックへのお問い合わせ

 

メルマガ読者様からいただいた質問はこちら

↓↓↓↓

以前からの友達とか、どなたか、周りにも脱サラした人がいたのか?

脱サラすると奥さんに話したときすぐokがでましたか?

奥さんだけでなく家族の誰か反対する人はいなかったですか?

家族に理解してもらうためになんと言って説得しましたか?

会社を辞める時に奥さんをどのようにして説得しましたか?

会社を辞めて、世の中や社会との接点をどのような形でとっていますか?

世間体を気にすることはありますか?

脱サラして以前の友人関係はどうなりましたか?

収入があがり、みんなからひがまれるようになり、関係が崩れた友人とかいるのでしょうか?

最も知りたいことは、社会とのつながりが希釈になったことをうしろめたく思ったり、寂しく思ったりすることはありませんか?

家にいる時間が長くなったことで、ご近所からの視線が気になったりしたことはありますか?

家族や親類等の反応が気になります。お嫁さんの実家の反応など気になります

脱サラしたときの周囲(親や友達)の反応はどういったものがありましたか?

 

質問を大別すると

 

・世間体はどうか?

・脱サラするとき家族にどうやって言ったか、また反対されなかったか

・友人関係はどうなったか?

・社会とのつながりはどうか?

 

と言ったところですね。

まず、この話を始める前に

僕の価値観をお話しないと先に進めないので

まずは、僕が持っている基本的な価値観からお話します。

 

他人の価値観の為に生きるって不自由なことじゃないの?

脱サラすると人からはよくこんな事を聞かれるんです

 

「世間の目は気にならないの?」
「両親はなんて言ってるの?」
「友人とそりが合わなくならないの?」

 

僕はこういう質問をもらうたび、うんざりしながら、いつもこう思います。

 

他人の価値観に合わせて生きて何が楽しいんだい?

 

僕が価値観を共有するべきは

奥さんと、子供(はまだいないんですが)だけで、それ以外の

会社、両親、親戚、兄弟、友人、知人、隣の住人・・・・

の価値観に縛られて生きる必要は無いと思って日々を生きています。

 

というのも、他人の価値観に縛られて生きることは

 

不自由だからです

 

僕は自由が欲しくて脱サラしました。

たしかに、時間的には自由になりました。

でも、価値観の分離をしておかないと、今度は

他者の価値観に縛られてしまいます。

 

それって脱サラした意味あんの?

 

って感じですよね。

この価値観の分離が出来ていないのに脱サラしてしまうと

今度は人間関係に縛られてストレス抱えることになるので

そういう人は僕は脱サラはオススメしないです。

 

価値観の分離に関しては

有名なアドラーの嫌われる勇気を読むだけで理解できるんで

脱サラしたい人は読んでおくといいですよ。
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

活字が苦手な人は闇金ウシジマくんの第一巻、74Pからの

エピソードを読むだけでも、他人の価値観で生きることの

愚かさがわかると思います。

漫画はかなり極端なエピソードではありますが

本質的には、同じだと思います。

本気で読んでおくといいですよ。

 

世間体は気にならない?

近所の住人や近隣のコミュニティの世間体ですか?

 

っは

 

クソ食らえですね凸(´口`メ) 

 

なんで、どうでもいい近所の住人や、コミュニティの価値観を

気にして生きなきゃいけないの?って話です。

 

他人との価値観は合わなくて当然だし

投資とか、ネットビジネスとかやってる時点で

こっちはマイノリティ(少数派)です。

だから合うわけが無い。

 

なので、いちいち他人の価値観気にしてたら

まともに生きられません。

人は人、他人は他人です

別に迷惑かけてるわけじゃないんだし

なんのことはありません。

 

家族にはどうやって説明したか、反対されなかったか?

先ほども書きましたが、僕が価値観を共有するのは

嫁と子供(はまだいないけど)だけです。

 

それ以外の人間と、価値観を共有するつもりはないし

わかってもらうつもりもないし

逆に彼らの価値観を理解するつもりもありません

 

つまり、嫁、子供以外は、全て他者として認識しています

 

これは、価値観的な分離の話なので勘違いしないでくださいね。

もちろん僕は両親も兄弟も愛してますし

お義母さんも大好きです

お義母さんとはよく一緒に旅行に行く仲です。

両親ともよく旅行に行きます。

 

僕は結婚をして、家を出た瞬間から

親とは違う価値観で生きてる自覚を持っているし

親の価値観に縛られるつもりもありません。

 

なので、僕が説得するべきは奥さんただ一人でした

 

んで

僕は、今の奥さんと付き合ってる当事から

将来の夢を語り、脱サラする意思を告げていたので

奥さんからしたら

 

「いよいよ、この時が来たのね・・・」

 

と、反対することもなく、受け入れてもらえました。

 

僕はかなり戦略的に奥さんを見つけていますが。

その辺の話はここでしているので良かったらどうぞ。

なので、嫁以外には事前に話はしていません。

すべて事後報告です。

 

まぁ親は心配そうにはしていますけどね・・・・

でも、親からお金を無心したことはないし

二人で立派にやってるので

 

心配ながらも、黙ってみててくれますよ。

 

逆に言えば、親からお金を無心するようでは

どうしても親の価値観の支配下に置かれるこになるので。

そうなった時点で自由は無くなります。

そんなことの無いように、磐石な収入基盤は作っておくべきでしょうね。

 

僕が作り上げた、磐石な収入基盤はメルマガで解説してるので

良かったらこちらから無料登録してみてください

 

稼ぐことに限りなくこだわったヤニックのメルマガ

 

友人関係はギクシャクしませんか?

wss000845

特にギクシャクした友人はいませんが

 

仮に、僕が脱サラしたことで、やっかみや、ひがむような友人がいたとして

僕から離れていったとしたら、その友人とは付き合いをスパッと止めます。

 

来るもの拒まず

去るもの追わず

 

他者を追った時点で、それは他人の価値観に擦り寄ることと同意です

だから、去るものに関しては一切追いません

 

 

そんな友人なんていないですよ(笑)

みんな、これまでどおり、普通に付き合ってくれます。

そんなこと心配しなくていいですよ・・・ホント

 

僕は仲の良いグループが5グループありますが

どのグループも今までどおり、仲良く付き合えています。

 

逆に離れていくような友人がいたとしたら

その程度の仲だった、と思うだけです。

 

社会とのつながりは?

僕が以前働いていた会社での仕事は

社会とのつながりを深く感じられる仕事ではなかったので

会社を辞めたからといって、特別、社会とのつながりが無くなったとは思いません。

 

世の中や社会との接点に関しては

もともと、薄い方だと思います

 

僕は、確定申告をしてしっかり税金を納めています

健康保険も国民年金もしっかり払っています。

最低限のマナーを守って日々暮らしています。

近隣の迷惑にならないように暮らしています。

 

国民の義務は全て果たし

他者の迷惑にならないように生きています。

 

最低限のことはやっているので、それで良いと思っています。

というか・・・普段、社会的意義がどうの・・と考えて生きていないので

質問自体、ぴんとこないですね。

 

まとめ

まとめとしては、他者と自分の価値観を分離しようという話でした。

じゃないと、精神的に不自由な暮らしになります。

価値観の分離さえ出来ていれば

人間関係に関しては悩むことも無いと思います。

 

脱サラ目指したいのなら

ウシジマくんの一巻か嫌われる勇気だは読んでおきましょう。

ここで解説したことが、より深く理解できるはずです。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

脱サラに関する質問はここにまとめてあります

脱サラに関する7つの質問、まとめ